2009年01月31日

落書き三昧

みくみくみく

最近気張った絵が描けません。ラフなの描けるのはいいこと

なんでしょうがどうやってもしょうも無い絵に・・・・・

今日はそんな絵を載せてみたいと思います。

昔でしたら間違いなくこれで3日分には使ってましたね。

みくーっ

とは言ってもコメント評価のしにくい絵ばっかりであります。

この絵に至ってはまだ下書きかと・・・

がんたぶる

これは仕方ないんです!絵茶の残り容量が0.1MBだったんです!

極限状態で描いていたのでラフのまんま全消しきたんだと思います。

何時かちゃんとした構図で描いてみたいなーとか。

はだけ

SAIで描こうと思っていたぶつです。

けど期限が切れてて使えなかったので只今絶賛放置中です。

と、今日はいい絵があまり有りませんでしたので

数で責めていった分けですが・・・

濃密な絵をこうやって何枚も載せれる日が来る事を祈ります。
posted by しふと at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

もこたたたたん

すーつもこ

もこたん、脇巫女クラスで好きになりそうです。

そんなもこたんに黒いスーツを着させてみました。

あらら、案外似合わず・・

けねとコンビで今度何か描いてみたいですね〜



最近見たアニメの中に「バッカーノ!」、「カウボーイビバップ」、

「ラーゼフォン」、「とらドラ!」とジャンルはバラバラですが

特にお勧めするのは「バッカーノ!」ですね。

最初は話掴めないとは思いますがあとで繋がると「おっ」という

不思議な感覚に襲われます。

と、とりあえず全部見てみることお勧めします!

「バッカーノ!」の集合絵でも近い内に描いてみたいと思います。
posted by しふと at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

引きづり

横顔

あとちょっとした咳が治れば完治・・・となるんですが

ずっと引きずっており正直うざいです。

治るならさっさと治って!



最近横顔を描くのにはまってます。

顔のラインを描くのって凄い楽しいんですー

正面は両方の目の大きさとか高さを調節しないといけないので

描くのは極力避けたいアングルではあります。

そして東方アニメ化計画のおかげで色々な方向でのアングルが

描けるようになり絵の範囲もまた広がりました。

絵コンテも終わりにさしかかり・・・と思いきや

あまりにももこたんを出したいが為に1分近くも

延長したムービーになりそうです。

前半はけーねフルボッコで「もこたん出る幕ねぇじゃん」と思い

思い切って時間拡大致しました。

なるべく苦戦させてやりたいと思いますー

あ、そのうち絵コンテ載せさせてもらいます。

だけど薄くてスキャナー読み込んでくれるかな・・・('A`)
posted by しふと at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

80%回復

永夜抄PV表紙

永夜抄のPV?を作るにあたって表紙も作りました。

表紙ってなんの表紙なんでしょうかね。

他のサークル等で曲に合わせてPVを作っている方々はDVDを焼いて

委託販売とかもしてるそうですが

生憎完成してもあまり器用では無い私共そんな気の利いた事は

出来ないのであります。

それにしてもなんでこの絵描いたのかは未だに謎ですねぇ・・

DVDとか作って「じゃあ表紙作るか・・」とかなら未だしも

これに時間割いてたんじゃあもうただの笑い話ですね。

とりあえずアナログ絵の練習、コピックの感覚の鍛え直しを

兼ねてるという事で勝手に丸めておきます。



インフルエンザさんはそろそろ撤退の危機に追い遣られており

私の中の抗生物質軍が歓喜をあげている今日このごろ。

てっきり治ったと思いおもいっきり学校ではしゃいでしまったら

咳がぶり返して酷くなっちゃいました。

高校生にもなってこの失態、情けなくて仕方ないです。

とにかく今週一杯は絶対安静を心掛けて生活して行きたいと思います。



コメント返信〜
posted by しふと at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ただいま。

寝込みもらら

2日ほどと言ったのに申し訳ありません。

かれこれ5日目にさしかかっていた次第であります。

おかげさまで熱は下がり平常の意識を保てるという段階まで

きたので今日から更新再開と致します。

なんにせよ初めてですね、こんなに長い休暇はー・・

幸い新型のインフルエンザではなかったので助かりました。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

とりあえずまだ万全ではないので今日もしっかり休暇を

とってゆきたいと思います。



コメント返信〜
posted by しふと at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

インフル

昨晩からの容態悪化に基づき2日程更新停止いたします。

なんとインフルエンザだったという・・・

早めに治したいと思います。
posted by しふと at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

風邪

ウェービーロングカットリン

髪型を変えた鏡音さんです。

カット名なんだったか忘れちゃいました・・



それとまたもややってしまいました、風邪ですw

とにかく咳が酷い!昨日の夜からゴホンゴホン言ってたのですが

「乾燥部屋のせいだろ」とか思ってそのまま寝ってしまったのです。

朝起きたらもうやばかったです、止まりません!

今も引き続き咳が出まくってます。熱が無いのが幸いです。

永夜抄の絵とかコンテとか原画とか張り切ってたら

毎日夜更かししてたみたいです。

「自分を大切」にしてゆきたいと思います。

コメント返信は次回に回します、ゴメンナサイ('A`)

posted by しふと at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

とらドラ!

高須

お友達から勧められてみたアニメ「とらドラ!」。

久しく見る新鮮感あるアニメで興味はそそられました。

アニメ過ぎず現実過ぎず、程よい世界観の調整が

なんとなく自分の求めている漫画の背景に似ているなーとか。

恋自体には特に執着はありませんがw

というわけで高須君を描かせてもらいました。

この高須君、相当描き易くて描く側にとっては嬉しいデザインです。

手乗りタイガーこと大河さんも好みのラインではありますが

みのりんも捨てがたいですねー

時間に余裕できましたら他のキャラも描いてみたいと思います。



只今濃密な東方絵にとにかく死力を尽くしておりますー

成功しそうにはないんですが「永夜抄」のPVを作るにあたって

何かのパッケージ風味に描いてます。

永夜抄 PV表紙

現段階は70%までのペン入れは終了していますが

こちらは下書き状態です。

体育の時間以外全部これに注いでるので完成まではそう時間は

かかりそうにありませんw
posted by しふと at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

しっぽり!

しっぽり!

これはヒドい。ノーコメントで。



今日は朝学校に行く前に雪が降っており2cmも積もってなかった雪が

家を出る頃には脛辺りまで積もってて予想以上に登校に時間が

かかりました。

前の日に雨も降っていたので若干湿っており学校に着いた頃には

裾も靴もビチョビチョでした。

雪のおかげで新しい靴下も瞬く間に臭く、汚くなりましたとさ(´ー`

っと今日はしっぽりだけじゃなんか物足りないのでもう一枚。

しりみく

これ一応ミクのつもりです。この髪型は私的に一番好みの髪型です。

長い髪を後ろに束ねる、束ねてる部分とか巻いてる部分曖昧ですが

それっぽく描いてみました。

あえて尻に対してのコメントは伏せておきます。
posted by しふと at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

なぁーに?慧音?

なーに?けーね

く・・・くまさんパンツだと・・!

もこたん好きだよもこたん!けーねにも迫力あるリアクションを

つけさせていただきました。

先週の木曜日に冬休みを終了して、それから3連休があり、

今日に至り早速授業中に絵を描かせてもらいました。

先生、隙だらけだぜ。

これはこれで先生とか女子に見つかると厄介な代物、

あの緊迫感もなかなかだとか変なマゾッけがあるので最近の

自分に苦い評価でも下したい所でしたがそうも言って

られそうに無いです・・・

あっと言う間に1年、はやいものです。これじゃ3年間の

学園生活を思う存分楽しめそうにないです。

残り少ない学生生活、一日一日噛み締めて味わいながら

過ごしていきたいと思います。

って、なんか卒業間際の3年生みたいなコメントですねw



関係ないですけどブログの総容量100MB達成です。

コツコツやってると凄い量になるんですねー


コメント返信〜
posted by しふと at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

This is a Vocaloid.

hatune miku

I comment on today in English.

今日全部英語でやろうと思いましたが

英語が10点以下の私には到底無理なわけでして。

別に英語できたからってカッコイイわけでもないしね!!!

今日は初音さん単体で描かせてもらいましたー

なんというか初音さん、普通に可愛いなーとか今頃思い始めて

なんだか変な感覚に襲われてます。

前あれだけどっぷり浸かってたのでもう自分自身で飽きてしまった

のかなーと思ってましたけどまた嵌ってしまいそうです。

CV03誕生を祝いCV03まで今日みたいな絵で描かせてもらおうかと

思います。顔を見せない絵は何かと面倒なんですがこれはこれで

面白い面もあるので試してみる価値は大有りだと思います。

そして今日中に絵のストックを大量に貯めなければ

次の土曜日までブログがもちそうにありません!

既に眠いですけどコーヒー飲みまくって頑張りやーす。
posted by しふと at 16:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

これは失敗・・・

萌えもんプリン

やっちゃいましたー

ネタ無かったのでお友達からリクエストあったので

萌えモンを描かせてもらいました。デザインは自分仕様です。

自分仕様にすると9割9分脇でてきます。

いやー、デザイン構成だけで2時間以上かかりました。

最初はニドリーナの予定だったんですが

絵茶にいたとある方が「プリンっぽい」と言ったので

ツインテを削ぎ、前髪くるんっとさせ、ダボダボ仕様にしました。

そこからまたふわ髪にしたり腕のパーツ変更やらで

かれこれ4時間ぐらい経ってました。

うん、こういうのはアナログでガリガリ描きたいと思います。

当分は擬人化避けたくなりました・・・・長時間描いて

飽きてしまったもようです。
posted by しふと at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

更新ギリ!

簡易塗りナギ様

あぶない!実にあぶない!

てっきり絵のストックでもあるかと思い何時も通りトロトロこの

時間帯に更新しようと思いきやストック枚数が0!

流石にヤバイと思いましたが不幸中の幸い、タカミソに

ナギ様の下書きがあったのでそれを簡易化した塗りでババッと

描き上げてみました。

いやーよかったよかった、アナログストック共に旧絵倉庫の絵も

空っけだったので八方塞でした。

なんとか今日も更新できました、明日からはストックを充分に貯めて

更新したいと思います。
posted by しふと at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

灰塵と化せ

灰塵と化せ

どうにもこのアングルが気に入ってしまったみたいです。

流石に同じアングル3回も描いていれば進化は見られてきました。

あぶねはんで

それと帰宅中にこんなものが・・・

私の地方の方言ではありますが、文字で表されるとどうにも

吹いてしまいますw

これくらいなら皆さんでも解読可能なのでこの看板は何を

言いたいのかお分かりでしょう。

頼む、方言は文字にしないでください・・・
posted by しふと at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

バカルテット

アタイらったら最強ね!

H「アタイら最強ね。」

大ちゃん「あー・・そうなんじゃね?」

ルーミア「・・・・。」

リグ「!?」

若干カリスマっぽくなったバカルテットです。

強さは変わらないので冷淡というかクール装ってるだけです。

たまにこういう絵もアリかなーと思い昨日の夜にガリガリ

描いて先程完成いたしました。

次はミクでも(ry
posted by しふと at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

体調不良

デッサン

1月中には一回も体調不良を起こさない様に気を使ったのですが

やっぱり朝寝昼起きだと体も可笑しくなってしまうみたいです。

胃腸炎ではないのに軽い嘔吐やらめまい、腹痛などあるので

普通の風邪より断然タチ悪いです。

とりあえず今は最善を尽くして休暇を取る事と致します。
posted by しふと at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

合☆体

制服合作

昨日は某絵師の絵茶にて制服合作をしてきました。

というかまた便乗合作になってしまいましたが・・

左:shift 右:火曜氏

恐れ多くも火曜氏はマウサーなのであります、なんというか親近感が

沸いてかなり昔からの長いお付き合いです。

これはいいのーさんを拝ませてもらったぜ・・・!

フーンとかネノ描かせると右に出る者は居ない、素晴らしい

実力の持ち主であります。

最近は仲の良かったAA絵師がどんどんネットから離脱するという自体、

少し寂しい気もしますがこれも時の悪戯だとかクサイセリフを

言って今日はこれにて!
posted by しふと at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

部屋の安泰へ

青髪の少女

学校が始まらないので特に面白い話題やら面白い事が無く、

少々冬休みにも飽きが差し込んできました。

いやー時間が沢山使えるという点においては文句無しですが

食生活のバランス崩壊のせいか段々集中力が鈍ってきました。

おまけになんだか神経に変な違和感を覚えて不穏な空気も

差込嫌な日々を過ごしてる次第です。

と、言う訳で何も書く事やらラフな絵に対する評価も

気下がりなので控えて今日はこれにてー。
posted by しふと at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

初めてのSAI

SAIみく

初めてSAIを使い、絵を描いてみました。

うっひょう、全然使えないですー・・

「案外簡単」と思えたのも束の間、早速レイヤ合成やら

うpの仕方を間違えて投稿出来なかったりとか色の使い方が曖昧な

ままで描いてみたりとか・・・

実験を兼ねての初音さんなので成功と言えば成功だったのかも

しれませんねぇ。

使い方によっては面白いぐらい良い絵を描く事も可能なので

この一年間はSAIを中心にイラスト制作等を行ってゆきたいと思います

勿論初心のタカミンの動作を忘れぬように毎日描いてますので!
posted by しふと at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

CV03

巡音ルカ

キャラクターボーカロイドシリーズ第三弾!

お名前はご存知の通り「巡音ルカ」です。

デザインはこれまでに無いくらい難しいもので

胸寄せと髪で面倒な部分を隠して描いてみましたww

デザインがどことなく地霊殿のあの方に似ているような・・

特に紐だとか紐だとか紐もそうですねぇ。

正直好みって言う程好みでは無いかもしれませんが嫌いでも

ありませんねw

CVシリーズは殆どみーんな脇出してるのでもうそこら辺で

嫌う理由が無くなってしまいますね(´∀`*)

pixivでもランキングをほぼ制圧なさった巡音さん、

あまりにも可愛そうなみくみくの為に私は張り切ってSAIで初音さんを

描いております!今巡音さんを描けば注目度がいいラインまで

いく可能性もありなので巡音さんを描きたい所ですが

CVの元祖脇と言えばみく、という事で今日も黙って描写を

続けている次第です。

結果的に脇でキャラクターの好みを決定する自分っていったい・・・・・・・



今日は久々に朝7時と比較的早い時間帯に起きたので

年始という事もあり大掃除を黙々としておりました。

いやー大掃除ってなかなか捗らないものなんですねー懐かしい物が

次から次へと・・・

一時期DBにどっぷり浸かってたせいかドラゴンボールのフィギュアが

どっさり出てきたので並べてみました。

DBフィギュア

ぬう・・・今頃になって思います。お金どんだけ費やしたんで

しょうかねぇ・・・orz今となっては過去の遺産です、はい。

丸々半日掃除していたので腰が痛いです!

けどスッキリしたので色々イラストとか捗りそうです^^*
posted by しふと at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

Wiiのマリカ、始めました。

がさーこ

何時か描いた博麗さんの制服です。

あちゃ!もっと気力ある時に描けばよかったのにとか今頃

思い始めてます。

左:たみ子さん  右:しふ子さん



今日はPS3を買いにヤマr・・ヤマダ電機に行ったのですが

どうやら80GBしか置いて無いらしく購入を断念しました。

今一生懸命ネットに20GBとか売ってないか探しまくってます!

何kmも歩いたあげく収穫無しとなっちゃあ時間の無駄だと思い

ハンドル付きのマリオカートを購入してみました。

あら、5000円以内とはかなりお買い得。ホイホイ買ってしまったとさ

GCのマリオカートに慣れすぎたせいか全然出来ません。

弟にも負けて怒っていた自分が今では情けなく思います。

買ってまだ半日も経ってないんですが既に返品を考えておりm(ry

こりゃあWiFiで世界中の人々と戦う日は遠いみたいですねぇ・・

素で要らなくなったらお友達に安価で提供しようかとも思っています。
posted by しふと at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

事情

おなのこ

昨日も、申し訳ありませんでした。

最近朝帰りが多かったせいか親にPC禁止令を喰らい

昨日は更新できませんでした。

とある人を絵茶で一時間近く待たせた上に結局「行けません」やら

もう昨日は散々でした。

あと大人になるまで朝帰りはしない様にしたいと思います。



今日は久々に絵茶の絵を載せてみます。

タカミンの使い方を忘れていた為、ちょっと浮いてるような

違和感のある絵になってしまいました。

この絵を描いた後に東方合作をしたのですがあまりにも酷い

出来だったので「あえて」公開します。(明日)

無理してあおりを描いたが為の作画崩壊です☆

明日をご期待くださいませ。
posted by しふと at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ギリR−18?

はらけすぎたうどんげいん

B地区・・・微妙に見えて(ry

Toloveるも単行本でB地区見えてるから別にいいよね!

貧乳のが好きなんですけど貧乳が描けないっていう・・・

致命傷中の致命傷です。

これでも年賀ハガキなんですよ、送られた相手親に見つからなかった

事を祈ってますぉ。
posted by しふと at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

原点こそ頂点

ナギ模写2

「レベルアップせぬなら原点を振りかえよ」

勝手にいい聞かせてまた模写作業に入りました。

一番手っ取り早くて一番素直にキャラクター達を勉強出来る

いい方法なのですね、模写は。

あ!最近忙しいとか言ってますけどやることはちゃーんと

やってますので「サボり魔」だとか思わないでやってくださいね!

おかげさまで絵コンテも終了期に入りました・・・

あとはトレス台が手に入れば遂に原画作業に取り掛かれそうで

案外早く原画まで辿りつけました。

一番気がかりなのは着色とアニメにはよくあるVFXっぽい

CG特殊加工みたいな技術をどう取り入れるか・・・

まず素人ですし最初ですから「齧る」程度でノルマ達成!

なんですがやっぱりやるからにはとことんですよね。

ニコニコ動画では既に「東方」のアニメがうpされており

素晴らしい出来に正直驚愕&絶望にも触れました。

相当批判、中傷やら暴言が多いですが製作者様には素直に

「素晴らしいです」と心から言葉をお送りしたい次第です。

東方を原作からやっているお方には上記の言葉は少々気に触る事も

ありますでしょうが「一ユーザー」としてのコメントとして

受け取って頂けると幸いです。

皆様、どうか長いめで見てあげてくださいましorz



(その内まともな絵をうpする予定です)
posted by しふと at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

いとうのいぢ

模写

のいぢさんのデザインやらゴス服には圧巻の一言です。

何と言っても天下一品なおなのこ・・・

目指すべきイラストレーターの一人です。

(エロゲにも干渉してると言うので少し引け気味れす)

なんでしょう、最近SAIを手に入れたのはいいものの

使い方がさぱーりで全く使っておりません。

やはり私にはタカミンが性にあっているのでしょうか・・・|^o^|

とりあえず時間が沢山欲しいです、はい。
posted by しふと at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

制服デザイン見直し中

はーくれーいーみーこー

いつか嵌っていた制服デザインです。

これはつい最近描いたものですが昔よりは安定したデザインを

描けるようになってはきました。

ただ脇巫女さんがデザインコンセプトになっているので

本来の自分の能力?とは言い難いのでレベルUPしたと言えばしたの

でしょうがあまり実感は沸きませんね('A`)

以前ニコニコ動画でもこんな感じの博麗さんも居たような。

手が回りましたら東方の気に入ってるキャラクターでも

こんな風に手を加えて制服風にしてみたいと思います。

なんにしろ時間があまり無いもので最近手抜きになってます。

そこらへんはちょっと多めに見てやってくださいorz



そしてまた口内炎発祥、もう痛いのに慣れました。

とりあえず口内炎出来た時は早く寝る事をお勧めしますYO!
posted by しふと at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

年賀状ひないく

明けましておめでとう御座います。

何卒今年も宜しくお願い致します。

絵は友達に送った年賀状の1つです。なかなか気を入れたので

コピックのインクと精神力を大幅に削がれたのを覚えています。

ふふ、SAIを手に入れたからもうそんな悩みには左右されませんにょ

もうかれこれ2日間は寝ていないのでクラクラしてまふ。

お年玉も沢山貰い、美味しい物も沢山食べたし最高ですねーお正月は



そういえば秘密の県民ショーで入ってたんですが

大晦日に御節食べるのっておかしいものなんれすかね・・・

私の家でも大晦日に食べt(ry

それでは特に抱負とかも無いので今年の始まりにしては

ショボいですが今日はこれにて。
posted by しふと at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

