2009年10月31日

ぎゅううううぅぅぅ

capture943.png

チル「もっとつめてよ!」

こま「アタイの場所考えて言いなよ・・・」

マリ「今だ、写せ!」   パシャッ

みんなの嫁軍団!

いやー、顔アップすると書き込めて結構面白いですね。

それにしても皆可愛いなぁ

チル・shift こま・なも まり・ひるあ

私はやる気なかったんですがとある方がやれ!やれ!と申すので

動かない右手を引きずりながらガリガリ描いてました。

またやるかもしれない、その時はまたきてね!



またシフト表に変動が、連続出勤の中に唯一の休みであった月曜日が

出ろ、ということでまる一週間休みがなくなりました!

ちくしょう!高校文化祭もあって凄くうざい!

何にもしないのに集合かけられて!明日も6時まで片付けらしいですが

関係ねぇ、私は帰ります。3時からなもんで!

これで文句言われるんなら理不尽すぎます、事前連絡しろってーの。

おまけに年末は休めないらしいです、強制的に。

31日は必ず出ろとのこと、冬コミとかちあう、危険な香りがする・・!

しかも朝からずーっとらしいのでこれも初体験。

夜行バスで帰れたとしても休みいれずになので少々キツめ。

まだ時間はあるので友達と相談してなんとかしてみせます。

いざとなったら新幹線、年末はとれないか・・・・

さて、息が詰まりそうなここ最近、修学旅行が実はそれ程

楽しみでもないんです。ぶっちゃけ京都と奈良行ければ充分です。

東方絵には欠かせない要素がふんだんの日本式の建物・・・

写真とりまくってきます。
posted by しふと at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

軽ノリ

004.PNG

慧音・shift もこたん・チロリアンさん

いきなり横に慧音描いてごめんなさい!

それにしても上手い上手い。



グダグダで始まった高校文化祭、

先輩がテープカットやってて不覚にも吹きました!

タイミングが意味不明!沸き起こらない拍手!

先輩、後輩、おつかれさま!

油絵の方はなんか中途半端な優良賞。

どうせなら最高位の最優秀ほしかったです。

って、やっぱり具象絵画は優秀賞にすらはいらねぇ!

だから言ったろ!美術担当の先生さんよ!

ま、終わったんで後はどうでもいいですわ。

とりあえず疲れました、火曜日までずーっとバイトなので

力を蓄えつつ毎日しっかり生きていきます。

それと最近絵を描く時間がなさすぐる!

それを自分で作るのが頭の良い人なんですよね、

睡眠を削るとか睡眠を削るとか。

というわけで睡眠削って修学旅行に向けてストック強化頑張ります。
posted by しふと at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

藤原妹紅

002.PNG

久しぶりに背景ありの絵を描きました。

絵茶で背景を描く時はかならず背景から描きましょう。

全ての作業において上塗りなのでレイヤーなんてありませんよ。

それにしても白い髪っててこずるなぁ、何の色にでも対応するので

正直合わせられる色を見つけるまで時間がかかってしまいます。

もこたんの場合は青〜緑の中間、それを白で中和するともこたんらしい

髪の質になるので今後は上手く活用していきたいと思います。

ま、もう一つ問題があるとしたら白い服ですかね。

有機質ではないような感じを思い浮かべると服の皺とか描く時

凄い成功した感じになるのを最近発見しました。

勿論使いこなせているわけもなく。

なんか絵の話ばっかりでごめんなさいー

明日は高校文化祭のおかげで生徒数の大半が居なくなるらしく

3時間で学校が終わります。

勿論美術コースの人は関係なく展示会の方に足を運ばねばなりません。

当然の責務と言えば責務ですね。

昨日は準備やたら時間余ったので明日は

PSP持っていって遊んでようかなーと思ったり。

来月修学旅行があるのでシフト表の後半部分の仕事が全て前半に回り

前半が今までで最大クラスのお仕事量になっちゃいました。

けど最近は自分のペースをつかめるようになったので

時間調整や仕事の短縮方法も覚えました。

そのおかげで疲れも半減、今までの倍は頑張れるようになったので

修学旅行の日までは耐えれそうです。

もち、絵の鍛錬は怠りません、まだまだ頑張ります。

そういえばいつまでこのブログやるんだろ。
posted by しふと at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

進化の過程

003.PNG

ちょっとずつですけど塗り方が変わってきたような気がします。

こうパサッていうかフワッていうか、堅い絵から柔らかい感じに

なってきてます、同時に威圧感は消えてしまいましたがね。

そんな確認の為のナギ様、すっごい久しぶり!

好きなんですがかなり面倒なデザインしてるんですよ。

特に服の飾りが2倍ズームでちまちま描くという面倒な作業。

ぱっつん髪はガリッと描けないので筆圧感知無しの絵茶では

かなりキツイ面もあります。

基本和風系好きです、だから本田好きなのかな。

もうちっと改良が必要な感じなので安定するまでは

まだまだ時間がかかりそうです。



今日は高文祭(県高校総合文化祭)の美術展示の設置を

市内の美術コースの人たちと一緒に一日中やってました。

何人居たんだろ、100人?もっとかな。

正確な人数とか不明ですけどかなり居てびっくり!

これならすぐ終わるだろうと思っていた矢先、展示場の予想を

上回る大きさにまたまたびっくり。

イス何脚あるんだってぐらい、テーブルも数えれない程。

市内の美術コースの人達があれだけ居たのにもかかわらず

1時間以上その撤去作業に時間をとられてしまいました。

もう話すのも嫌って程めんどくさかったです。

まぁ、他の人の作品も沢山見れたので楽しかった一日でもあります。

1、2人程いい画力をお持ちの方を見かけたので写真とってきました。

勿論掲載は不可です。

そんなこんなで一日は終わりまた明日から通常授業です。

金曜日はまた展示場に行ってなにやらやるらしいですが

なんかもうどうでもいいですね、早く終わらせたいです。

今日は肉体労働が結構あったので疲れました・・・

少々早いですがもう寝ます、布団って愛しいね。
posted by しふと at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

体調異常

097.PNG

霊夢の服もちょっとだけアレンジ!

時間無い中で描いたのでデザインはあまりよくないかも。

素材がいいと活きもいい、その言葉通り霊夢はどういじくっても

なんか可愛くなりそうです、流石俺の嫁。

そういえば青い子好きなんで青い霊夢もそのうちー



誤解招きそうなタイトルですね。

別にインフルエンザではないのでご安心ください。

なんていうか腸の異常活発により下りが止まらない!

もう今日何回トイレ行ったことやら・・・

別にへんなもの食べた記憶ないんだけどなぁ・・・

おっと、そうそう油絵遂に完成しました。

というかタイムリミットだったので強制的に完成になりました。

無題09.JPG

写真で写した後に最後にもう一回手を加えているので

これが完全な完成形態ではないんですけどね。

明日は学校には行かず文化会館で高校文化祭の準備です。

展示して二日後に審査結果の発表あるらしいですけど

正直そんなのどうでもいいんだ、選ばれたら選ばれたで

宮崎県まで行かなきゃ行けなくなるのでもうめんどいったら

ありゃしないので是非審査員の方は他の作品をお選びください。

自分なりに・・・床の書き込みが全く足りなくて

人物が浮いてみえるようにも感じ取れます。

もうちょっと、いや、最初からまじめにやってれば

床も書き込めただろうに・・・当分は油絵遠慮したいです。

先生曰、高校文化祭終わったらずっとイラスト制作だそうで!

この時を・・・まっていたぁぁ!

これでまた東方イラストの上がり具合が早くなります。

さて、また全キャラにとりかかります。
posted by しふと at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

上乗せ

100.PNG

新しいっていうか最近気付いた技法。

いつもある完成系の上に更に線を一本一本描く、

加えてハイライトと陰のニュアンスを強めにとると

こんなみょんになりました。

使い勝手が悪く、慣れてないだけかもしれませんが

慣れるともう一線向こう側の絵が描けそうな気がします。

ただ絵茶も今年で見切りをつけたいので今更レベルアップを

計ろうとも少々抵抗があります。

師匠ぐらい行けたらもうソフトなんていりませんしねー

ログを無効にする方法もありますし。

さてと、久々の学校、つまらなかったです。

休みに慣れるといつもこれだ、学校あってバイトある、

この方が体にしっくりくるみたいです。

多少精神的に負荷を掛けないと人間駄目になりそうで怖いです。

というわけで明日からはまた通常の授業が開始するので

気を引き締め、頑張りたいと思います。

そういえば水曜日から県高校総合文化祭が始まり文化部だけ

授業が潰れます、ひゃっほい!

そして明日は理事長の訓辞だ、ああ・・・20分以上は覚悟しようか・・・
posted by しふと at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

寒い故郷

099.PNG

ただいま、ちょっとだけ疲れました。

なんていうか専門学校の方は語る事もないので置いておきます。

今日は朝6時に家を出発して着いたのが10時頃でした。

途中に朝ご飯をパーキングエリアでとって他にもトイレをとったので

ちょっと時間がかかってしまいました。

着いて間もなく兄の大学へ行きお世話になった先生方に挨拶に・・・

それに同行させてもらって今日は仙台まで行ってきたんですけどね。

間髪いれずに昼飯。

200910251241000.jpg

ごくり・・・値段はいわねぇ、自分の一日分の給料より

高いなんてしんじらんねぇ、もうなんか食べてる時涙でそうでした。

ハムッ!ハフッh(ry

戦利品はこんな形にー

200910252147000.jpg

ネタ本・・・は妖夢のやつぐらいで後はとにかく塗りが上手い本を

買ってきました。って、超有名所の本じゃまいか!

どうりで在庫が1個しかなかった、あと少し遅かったら・・・

そんなこんなでまた故郷に帰ってきました。

日帰りは体に辛いですねー、それにしても今日の朝は寒かった。

いつもパンツとTシャツ一枚で寝る私はもう起きてガタブル!

温度計みると1度・・・だと・・・・

こりゃ北海道は雪でもふってんじゃないかってぐらい寒かったです。

今年は冬も早そうで、例年ぐらい雪が少なかったら雪かきも

楽なのになー、少なかったら少なかったでやっぱり

春スキー終わるのも早いのでできればいっぱい降ってほしいです。

さてと、ちょっと車で疲れたので今日は早めに寝ます。

明日からは普通に学校だ、インフルかかんなきゃいいな!
posted by しふと at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

風神録

capture935.png

山の烏天狗も幻想郷の神々も皆集い、始まる始まる宴が始まる。

ふう・・・もう誰が誰描いたか分かんないです。

文ちゃん描いた人は私の師匠です、水彩をこの人から

教えてもらって始まったんです。やっぱりズバぬけてらぁ。

私はもみもみを描かせてもらいましたが

秋姉妹を描いた人がやたら切断されたりしてもみもみの体の部分の

大きさが決まらずかなり不安定な完成状況になりました。

しかも外人ときた、翻訳ソフトは使ってるんだけどやっぱり

噛みあわずに話があべこべ、結果的に静葉放棄されたので

私が仕上げました、表面上だけですけどね。

主催は8時に開いて師匠と練習終わったのが3時半、それから

師匠直伝の技を使い30分練習して結局4時!

8時間ずーっと絵茶してました。流石に疲れました。

外が暗くなった頃合に初め、外が明るくなった頃に終わる、

もうこんな無茶しません。PC君もよく頑張ってくれました。

今度は花映塚を予定してますが何時になるかは不明、

文ちゃんも風神で使ったので出すのかも不明。

決定しましたらここにて告知いたしますー。

明日はまた仙台の専門学校に行ってきまする。

チーフに無理言って休みいれてもらった、しっかり勉強してきます。
posted by しふと at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

萌え萌えキュンッ

089.PNG

にとり、タイトルで澪ちゃんだと思った人は挙手願います。

今日は暇だったので100円デーということでまたゲーセンに

取りにいってきました。萌えフィギュアばっかり取ってる

わけではないんですよ、ちゃんと人形とかも取るんですよ。

200910231616000.jpg

とか何とか言って隅っこに綾波がいますけどね。

全部で2000円と損失はかなり大きかったです、いやー人形系は

結構難しくてびっくりしました。

200910231626000.jpg

因みに並べてみました、暇だったので。

全部に賭けたお金は多分5万くらいいってるような気がします。

あーあー、貯めてりゃインティオスぐらいは買えただろうに。

だからって貯める気なんかさらさらないです。

親戚の赤ちゃんがもうすぐで1歳になるので誕生日に

あげようかなーと思ってます。・・・多分邪魔なだけだと。

コメント返信〜
posted by しふと at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

永夜合作

capture932.png

永夜抄合作!ごめんなさい、構図失敗しました。

詳細はpixivにてどうぞ。皆様水彩が苦手だったそうで!

充分上手いランクなのになんでマイナス思考なんでしょうね(・ω・`;

私はもこたんを担当してます、構図で力尽きてもこたんも

駄目絵になってます。

次回は風神録を予定してます、ただいま休校中なので

明日あたりにでもやりたいなーと思っています。

先に言っておきます、水彩を特化させた人や自信のある人は

じゃんじゃんお越しください、大歓迎です。

普段ペン描きの人はキツイとは思いますので考えて入室してください。

まぁ一般的にどんな人でも大歓迎です!

夜の8時あたりに絵茶室開放しますがURLはどっかから

見つけてください。管理人に連絡する手段すらないブログなので

これ通信手段何か考慮した方がいいのかな、拍手でもつけようかな。

いつか考えていた構想ですがまだ先になりそうです。

何かあった際にはコメント欄でメールアドレスをはっつけてください!

そこから色々伝達可能ですので。

掲示板設置の予定も絵板設置予定も無いのであしからず。
posted by しふと at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

氷の妖精チルノ

093.PNG

こう、なんかファンタジーとかに出てきそうな服をイメージして

デザインしてみましたが・・・・・だれてめ?

たぶん氷を身にまとってガードとか攻撃する身体強化タイプですね。

たまにこうやって他のキャラもデザイン弄くりたいと思います。

お次はにとりとか可愛いかもしれないです。



今日は親父さんの機嫌がやたらよろしかったので

ドライブに連れていってもらいました。

朝早く起こされて温泉に行き、この間行った神社までひとっ走り。

もう1時間とちょっとでついちゃうもんだから文明の利器に

嫉妬中です。

昼飯はステーキを・・晩飯は昨日の余りご飯と焦げたサンマです。

何この差。

途中ショッピングモールに寄ってブラック・ラグーンの9巻を

購入してきました。もう酔うもんも酔わなくなり

ひたすら読みふけてました。ロベルタかこふつくしい!

けどファビオラさんがもう色んな顔ありすぎて好きすぎる。

ていうかぺったんだぜ、やばいぺったんです。

天子とどんぐりの背比べ、ほんとにぺったん、だからこそ好みである。

レヴィさんは相変わらずのカッコよさ、9巻のレヴィさんの

カッコよさは異常です。ていうか洒落がいちいちカッコいい!

おっと、なんかもうずっと語りそうな勢いですね。

分からない人にはとことんつまらない記事でしょうが

分かる人には素晴らしく共感できる部分があったでしょうね!

バラライカさんかっこいいよ。
posted by しふと at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

収穫

092.PNG

そういえば最近ボカロ系を描いていなかったような気がします。

一応リンとミクがプラスささったキャラです。

あんまり可愛くなくて驚いた、なんていうかネルに似た感じが

出てオリジナリティーが欠けていますね。

定期的に版権モノも描きたいとは思っていますが、

やっぱり東方のキャラクターって凄い魅力的なんでしょうか、

離れようとしてもすぐ引き戻されてしまうのがオチです。

飽きるまで描き続ける、それが一番いいのかな。

それと今日は取れなかったトラどらのフィギュアを

大量収穫してきました、私のおかげで場所は移動し、

これ以上は、と言われて無料券を4枚程もらいました!ついてんな!

明日も休みなので暇あったら色んなゲーセンで取りまくろうと

思います。何個取ろうが客の自由ですよね!
posted by しふと at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

休校

091.PNG

むかつく、まではいかないかもしれませんが

イラッとくる姉妹、描いてみたら普通の出来だったので

余計にイラッときました。嫁達は散々失敗してるってのに・・・

強すぐるのもどうかとおもうじぇ!



インフルさんのおかげで見事休校になりました。

私のクラスでは誰一人感染してなくてなんかやっぱ改めて

バカばっかだなって実感しましたね、やったねたえちゃん!

来週の今日、まあ丸一週間は休みになりますね。

これはチャンス、修学旅行前のストックを貯めるにはもってこい!

余った時間のおつりで全キャラつめこみ!

よーし、夜中の作業はやんないで明日の朝に描きます。

あ、明日も美術呼び出しだ。

睡眠不足は一番の大敵なので早めに寝る事をお勧めします。
posted by しふと at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

最強

090.PNG

うどんげいん、月人の兵士の区別がまるでつきません。

今日知人から儚月抄「底」を借りました。

なんていうか綿月姉妹強すぎてう〜ん、って感じになりました。

素粒子レベルでふっとばす兵器とか河童の技術が

うんこに見えてきますね、にとり頑張れ!

第一紫が力で適わない、とか言うとは思ってもいませんでしたね・・

あれほど強大で強力な妖怪すら・・・・・

けど流石はっていう部分はみれました。ゆゆっことのコンビネーションが

抜群でしたね、どちらも互いを知ってるからこそのなせる

おとり作戦・・・なんか紫が可愛く見えました。

れみりゃでも大敗、魔理沙もPAD長も負け、なんかチートっぽい

様な設定の綿月姉妹、好きにはなれませ・・・

とりあえず儚月抄も無事終わってなんかスッキリしました。

月の人々の強さを改めて実感しましたねー、別に幻想郷の

妖怪達が弱いって言ってるわけじゃないんですがね。

ふう、今日は文化祭行ったり少ない時間で遊んだりと

切羽詰まりの一日でした。休みの日って休みって感じがあまり

しないのは私だけではないはずです。

寧ろ平日に処理できなかった事を土、日で処理するのが基本の

流れになっているような気さえします。

じゃあ唯一休めるといったら・・?そう、睡眠です。寝ます。
posted by しふと at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

紅葉

088.PNG

先代の博麗の巫女って一体どんな人だったんでしょうね。

勿論脇は出していたとは思いますが・・・(ん

実際霊夢が喋った事がある、としか記録で残されていないので

どういう人物なのか、全く不明です。

これも想像するっていうのも楽しそうですねー

八甲田山.JPG

我が青森県の象徴たる八甲田山です。

高度自体はそう高くはないんですが日本一おいしい水を

県内に運んでいる大事な仕事を勤めている山なんです。

これといって特徴はないんですが・・やたら人死んでます。

スキーとかでこちらに来る方には行っておきます、

コースを外れてしまったら死亡フラグビンビンです。

そんなことはどうでもいいんだ、今日は紅葉を見にいってきました。

うん、今日は暇すぎて死にそうでした。

毎日バイトあるって愚痴言ってるのに実際なくなると絵描く以外

なーんにもやることがございません。

というわけで紅葉見に行くと母上が仰ったのでご一緒させて

もらいました。いいですね、なんか秋の山を、穣りを感じて

別に秋姉妹描きたくなったわけじゃありませんが

もこたんが描きたくなりましたね、ごめんね秋姉妹。

そういうことでもこたん描いて寝ます。
posted by しふと at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

体育祭

087.PNG

バランス崩壊ワロタ。なんか最近だめだめですね。

もうPCくるまでアナログ重視にしようかな。

全キャラ詰め込みは配置に凄い手間取ってます。

旧作とかようわからんキャラは後ろの方とかに詰め込む予定です。

儚月抄に出てきた「嫦娥」というキャラ、調べてみると案外

すんなり出てきました。ただ出た事も無いキャラ描くなんて

外道にも程があります。というわけで名前しか出ないキャラは

省くという形にします。嫦娥は中国で言う月の仙女らしいです。

月夜見も名前のみ、水江浦嶋子も名前だけ。

けっこう名前だけってあるもので困ります。

特に儚月抄では神様の名前っていうのがやたら出てきます。

もうキリないだけいるので公式であがってるのみ頑張ります。

あえて予想してキャラを描いてみる、っていうのも面白そうですけど。

他にも幻想郷最高神とかも描いてみたいですねー!

マエリベリー・ハーンと宇佐見蓮子なんかにおいては

一回も描いてないので作画崩壊が楽しみです。

あと他にも描いてみたいイラストとか結構あります。

・妖怪の山 ・月の都 ・天界 ・外の世界

いっぱーいあります。外の世界の博麗神社とか一番描いてみたいです。

ボロボロの神社らしいですが詳細も資料も一切なし、

こういうのを絵にするのもまた面白そうですね。

一部の話では人が沢山来てるという話も・・

と、まあ発想はあっても時間はない。

制作コストもでかいわ時間リスクも高い、描くには気を引き締め

なけりゃいけんのですたい。

さて、かれこれ30時間くらい寝てないのでそろそろ死にそうです。

今は一生懸命wikiで幻想郷について調べて目もチカチカ。

休んだらまた情報収集頑張ります。
posted by しふと at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

まりぽて

086.PNG

魔理沙はポニーテールよりツインの方がいいかもしれませんね。

帽子ないと違和感がはんぱじゃないっすね・・・

バッサリ切った方がなんか魔理沙っぽいような気も。



なんか急に旧友が帰ってきたのでまた朝まで遊びそうです。

明日は体育祭、スポーツ強い学校なので標準レベルで

そこらの陸上部より速いので一筋縄じゃ勝てそうにないです。

オールやって勝てる気なんてしませんけどね!

オール→体育祭→バイトってかなりハードですけどやるっきゃない!

それじゃまたイラスト制作サボって遊んできますー
posted by しふと at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

目標変更

capture910.png

パロ合作、左上のアリス、ハルヒのパロディーです。

他にも色んな作品いっぱい!右上ともかぶってますね。



今日は・・ん、今日もゲーセンで景品と勝負してました。

多分私東京行ったら速攻お金なくなっちゃいますよね。

今回はフィギュアから目を離して人形に集中してとりにかかりました。

皆様もご存知ドナルドダッグ、パステルカラーで可愛かったので

うでだめしにとってみました。500円かかって500円で

友達に売ってしまいました!はい意味なし!

人形は簡単にとれてしまうのであまり面白みがないです。

事実難易度の高いエヴァエキストラフィギュアの綾波はまだ

取れておらず・・・真紀波ならとれそうなんですが・・・ね。

明日もいくぜー、超とるぜー。まけっぱなしじゃいられません。

そういえばトラどらのフィギュアもあったんだったな。

誰か買う人居たら声かけてね!



一応今日は自室の絵チャで篭っていたら懐かしい人たちが・・

色々お話して今もお話してます。

いやー楽しいなぁー、凄い楽しいです。

現代の科学の力に感謝感謝、今も継続して絵チャ中なので

そろそろ戻ります。絵にも向上が見られるといわれたので

少しモチベあがりました!よーし、がんばるぞ!
posted by しふと at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

進まず

085.PNG

うどんげどんげ、好きになってきたかも・・え、だってかわいいでしょ。

ほんと浮気性だわ・・・けどやっぱりチルノ。



最近は特に面白い事もありません。

よって記事を書くのにも一ひねり、二ひねりも・・

暇ってわけじゃないんですけどこれといって収穫も。

起床→学校→バイト→風呂→メシ→ブログ更新→就寝。

これが最近の絵の描けない不の連鎖です・・・

なんでか10時すぎると凄く眠くなってしまうんです!

前は3時すぎてもへっちゃらだったのに・・これは健康体に

戻ったと考えてもいいのかな。

今もめちゃんこ眠いです。本来ならここで踏ん張って

絵茶で描けばいいものの、その踏ん張りすら最近出せません。

あちゃー、こりゃあ周りにドンドン置いてかれるぜー

いいんだ、後で逆転したる。無理ですけど。

そうだよ、油絵描いてるからいいんだよ!もう自己暗示!寝る!
posted by しふと at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

スランプ

076.PNG

ということでさるの。いつまでさるのかは知りません。

ていうかいつまでもさるのでいたい。



今日も油絵のおかげで学校に呼び出されました。

せっかくの祝日だってのに・・・まぁ祝日は稼ぎの日でもあるんです。

休日と祝日は自給がかなり高くなるんですよー!

とは言っても青森と沖縄は不況の底辺を競う程経済状況が悪いです。

それではここだけ自給の公開ですよ・・

一般の自給、統計をとってみても630円がいいとこです・・これガチ。

祝日の際は750円、なので労働基準法にのっとっても一ヶ月稼げる

お金は5万円以下と少々厳しいです。

これから学費の3万円がひかれると遊べるお金なんてほんのちょっぴり

何の為に頑張ってるのかよくわからない今日この頃。

さて、これと言って特に変わった話題など面白い事もないので

今日はこれにて。
posted by しふと at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ぱーちー

082.PNG

当分さるのだと思ってください。



今日は親戚の間でのパーティーがあったのでバイトギリギリまで

居座って食うだけ食って逃げてきました。

今まで親戚にヲタク・・といえばおかしいかな、

そっちの方に興味がある人が居ないと思っていたんですが居たんです

東方詳しいわボカロ好きだわアニメにも大分需要あるみたいで

ずっとお話を伺っていました。

まりおのライブにも来ていたらしかったです、後ろで叫んでた人が

その親戚だっただなんて今日初めて知りました・・・

石鹸屋の方は情報がきてなかったらしく知らなかったらしいです。

今度からはそういう情報も教えてほしいとのこと、

実際私が情報収集してるのではなく周りの知人からの情報なので!

とりあえずその親戚の知人には沢山絵師居るらしいので

近い内に会う機会を設けてまたそこで色々と伺うつもりでございます。

そんでもってちょっと外を覗いてみたらこの間のイベントで

私の商品を買ってくださった人の姿も・・・!

はっ、そういえばイベントの時に親戚に似た人が買っていったような。

言われて気付いてジャッジャーン。ふぅ・・親戚、はじまったな。
posted by しふと at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

一旅

084.PNG

チルノのロングは最高に可愛いと思います。

これで脇出してくれたら文句言う人なんて居ないんじゃないかな

ってぐらいチルノがすきです。

全キャラ集合絵は博麗神社前の長い階段での集合写真的な感じに

描く事にしました。鳥居の上に座る奴とか木に隠れる奴とか、

そんな感じで沢山描けそうだったので集合写真にします。

初めて言うかもしれませんがー・・期待してろよ!

今回はサイズがA3ってバカでかいので気の入り方も尋常じゃないです。

アナログで描く人もそうそう居なさそうですし色んな意味で

先を越して行く的な感じ、前人未到って言うのも怖いですけどね。

とりあえず気長に待ってあげてください。最優先でやるので

今年中には出来る事を祈りましょう。

あ、アニメーションはもこたんの髪が描きにくくて仕方ないです。

ぶわっ・・ってなってふわーとか色々!こちらも気長に・・!

200910101621001.jpg

今日は遠出してきました。

青森県で一番大きい神社である岩木山神社、ここは是非皆様も

一度行くことをお勧めします。かなりいいところです。

本堂はこの奥の奥の奥にあります。直線がほんとに長いです。

ていうかここに来るまでに既に45kmくらい自転車で突っ走ってるので

足はガクガク、酸素不足の上に寒いときた。

帰ろうとした時には既に夕方、帰るには平野と山を越えなければ

いけないので不安だらけでしたがなんとか帰れました。

やばいです、夜の山は怖すぎです。隣で草がガサガサガサーッてなって

がちんこびっくりしました。動物だったのかな・・・

200910101447000.jpg

お昼はまりお母と父に作ってもらったナポリタンを食べて

元気をつけました。道分からなかったのでまりお母に聞いて

無事行けたのでした。ナポリタン、めがっさ美味いです!

林檎とリンゴジュースも美味しいおいしい!

お値段は秘密です、お持ち帰りもできるらしいので行った際には

買って帰るのもありですよー、それにしてもまりお父が優しす!

子は親に似るっていいますけどほんとにそうなんですね。

200910101227000.jpg

なんかツボだったので。だいだいって書いてますけど

ちぇんって読んじゃいました。

これを見て一人笑いをこらえて山を越えました・・

さて、今日は疲れました。総計距離は大雑把ですが約100kmぐらい

いっててもおかしくないかも・・・

90km〜100kmくらいなのは確かなんですけどね・・・

弘前から岩木山神社まで少し距離があったのです。うん。

とは言っても10kmぐらいしかないんですけどねー

凄い坂が3,4kmも続いて足がぶち壊れそうでした。

今はビリビリヒリヒリして痛いです・・・

雪降る前に遠出できてよかった、それだけで十分ですが

今年中にあと一回は遠出したいですね。

来年は県外も行くから秋田と岩手覚悟しろよ!

やたら疲れたのでもう寝ます。
posted by しふと at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

低温注意

079.PNG

特殊な塗り方そのいちー、基本原色を白にして光源を決める、

顔のでこぼこを覚えてないと非常に苦戦する塗りかたです。

とくに面倒なのは口付近と思われがちですが実はほっぺたと

目の境目がすっごい面倒なんです。

さて、面倒な話とかどうでもいいですよねー



最近急激に寒くなりました。北海道なんてもう1桁温度がザラらしいです

青森もここ最近は9度、8度マークしてもう秋の服装では風邪をひいて

しまうのがオチです。厚着は必須です。

なぜか盛岡より南がやたらあったかいらしいです。

東京なら年中半袖でいられそうですね・・!

台風の影響もあるのかな、雨にあたった後の風は冷たいというレベルでは

ありませんね、冗談抜きで冷たいです。

それと台風の影響が思わぬところまで響いていました。

昨日の9時閉店が今日に生じて昨日売れなかった品が全て値引き

ささるのでとんでもない数になりました。

今までで最大級、台風も最大級。

明日は晴れたら自転車でまたどこかにフラフラいこうかなーとは

考えていますが降水確率50%だそうです。

なんでまた休みの日に降るのかな・・嫌がらせかな・・グスン

うんたん言っても仕方ないので寝ます。

あ、あと少しで自ブログseesaaの容量が200MBになります。

あと100MB後には何してるのかしら。
posted by しふと at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

秋、終わりを告げし

083.PNG

台風のおかげで紅葉の季節が促進され瞬く間に枯葉が落ちてしまい

眺める間もなく冬がやってきそうです。

さて皆様、日本全土を襲った台風18号、被害の程は思いの他

大きいと聞いていますが我が青森県は毎度奥羽山脈から太平洋に

反れていくので毎回被害が少なくて助かります。

被害の大きさでいけば一番酷いのは林檎だと、1個の単価は

それ程でもないんですがそれが何百、何千、何万、何十万・・・

となると被害総額も億を越します。親戚でも大分痛手が・・

今回は前回の台風を踏まえて先に収穫という手をとったらしいです。

甘味がついておいしいのはあと1週間くらいなんだけどなー・・

と、りんごは置いておいて・・

台風の影響で本部からの通達、全店9時閉店になり凄い慌しくなった

一日になりました。おまけに風速が半端じゃないので

傘をさしながらバイト先までは骨が折れました。

買ったばかりのおニュー傘は見事に主軸がぐにゃり、

風がたまに反転するのでそれを応用して乗っかっていったり、

とにかく疲れた一日でした。

明日は温度もそこまで低くないらしいですし10度は切らないので

安心、心配なのは風です。

これから段々弱まるとは聞いていますがやっぱり心配、

そしてなんだかんだやってるうちにストックの底が見えてきました。

あと・・もって3、4日、今日からでも描き始めたいですね。

東方全キャラ詰め込みは資料収集だけで2週間ぐらいかかりそうです。

70・・いや80オーバーだと・・

けどイラストボード買ってから気付いたんです。

確か買ったサイズはA3、こんな大きさのスキャナなんて業務用ぐらい、

はて完成したあとどうやってPCにおくりましょうか。

携帯カメラ・・・悪くはなさそうですが正直不安ですね。

油絵とかはカメラで写して印刷するんですけどね。

うぬぬ、悩んでも仕方ないのでまた無言の資料収集に戻ります。

あばばー今更しらぬキャラがどんどん出てきてびつくり
posted by しふと at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ただいま

074.PNG

ばっさりばっさり、案外可愛かったりします。

素材が良けりゃ加工次第でいいモノになるのは当たり前なんです。

慧音だったらあとはボブとか似合いそうですよねー、

色々試してみます。

200910061722000.jpg

最後は夕焼け見て帰ってきました。

とりあえず身も心もスッキリしたのでいい休日になりました。

明日からまた頑張るいいきっかけにも・・!

今日は疲れてたのでもう寝ます。

明日からはまた学業とバイトの連続、さあ頑張ります。
posted by しふと at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

電波弱いです

078.PNGうどんげいん!ただいま別荘地から携帯更新です。
また文の列崩壊が激しいとは思いますがご了承くださいまし。

今山に登ったり降りたり色々やって疲れた後でござる。の巻!

特にすることもやりたいことも無いので今はゆったりしてます、休暇って最高ですね…
カラオケセットとかもあるので下の階で熱唱してる人も居れば上の階でゲームに明け暮れる人、ベッドの上でブログ更新をする人、様々です。
けどこんな日は滅多にないので存分に遊びます。
さて、何か良いインスピレーションでも沸けば助かります。それでは後日。
posted by しふと at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

乗り切った

capture911.png

今日も合作絵!凄いたまってたんですね。まだあるんですけど・・・

ふぁー、今日は疲れました。

前期終了式の後ずーっと50号の油絵を描いていました。

文化祭には一般に見せれるレベルまでは書き上げたんですが

やっぱり高校文化祭に出すにはあまりにも物足りなさ過ぎる感じが

するので手直しor最終微調整を何時間もしていました。

結局二時間以上かけて髪だけとかやっぱり油絵は物凄い時間が

かかってしまいます・・それはそれで楽しいからいいんですけどね。

その後はバイトにささっと、そんでもってバイト開始する直前に

懐かしき知人から連絡が・・ということで今日はオールで

明日別荘まではチャリというスーパーハードスケジュール・・!

しかも明日は火曜日、ゲーセン全台100円!忙しいぜぇ・・・

今日もポイント使って無料で四回程やってアームの強さと

景品の重さをはかりながら明日の決戦に備えました。

それとなんかトラどらのフィギュアが増えててびっくり!

こりゃあ回収作業に2000円は費やしますね・・

3体だから1000円でいけるかどうか・・、

とりあえず何時もどおり落ち着いて回収してきます。

更新後、朝まで遊びまくるぜ〜

っと、久々のコメント!追記にて返信〜

>>まる焦げさん
posted by しふと at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

終了ー

capture909.png

はい、合作絵。これはにとりを担当してます。

にとりってかわいいですよね、凄いかわいいです。

はっ、この浮気性をなんとかしたい。

今日は凄く忙しかったです。

学園祭の合間に学校を抜け出してイベント会場まで、

この移動と隠れる作業がやたら疲れました。

知人はトライガンとBASARAのラミカ出してましたが、

いっちゃ悪いですがいくらなんでも種類が少なすぎです。

というかこのヘタリアや東方のご世代にトライガンとは・・

アーチェリーで言えば反対方向に矢を放っているのと同然です。

客の的を当てるのが目的なのに何故反対に放つし。

しかも1スペとって5枚だけですよ?正直ありえませんね。

私は少なくとも3回以上の視察と先輩から教えてもらった

情報を元に大体把握してから参加しました。

その知人は一度も見に行ってないのにいきなり参加と、

ここまでくると「勝手にしろ」になりますがやっぱり心配なので

一緒に行ってあげました。

絶対恥じをかく、わかっていた事なので最後の情け、ということで

高いリスクを犯してイベントに行ってきました。

会場に入るなりあたふたし始めてみてるこっちがイライラ、

結局準備から何から私がやってあげました。

準備完了になるとともにコスプレコーナーに行きやがりました。

身勝手にも程がある、ということで私の商品を出してきました。

光沢紙に印刷した慧音の授業とやつめ、永遠亭と余りラミカを

販売しました。永遠亭売れる売れる売れる・・・

一気に二枚買う人とか居てすっごいびっくり!というかありがたい!

あと一枚で永遠亭が売り切れるラインまで行ったんですが

飽きたので私は自分の商品だけ回収してさっさと学校に戻りました。

そんでもって先ほどバイト終わってバイト先のすぐ隣にある

中華飯店に行って色々食べたので結局何円儲けたのか知りません。

一枚100円、種類は三枚用意していたので三枚買うと200円!

はっきりいって全然金にならん!今更ながら一枚200円、

三枚で500円とかにすればよかったと後悔後悔。

アナログ絵でも充分売れるとわかったのでいい感じの東方絵が

何枚か出来たらまた参加とか考えてます。

今構想してるのは旧作から星蓮戦までのキャラをB4のイラストボードに

詰め込むというアナログ至上前代未聞の難題絵に取り掛かろうと

思います、是非今年中に完成させて皆様に御見せしたいところです。

それにしても旧作のキャラが描きにくいったらありゃしない、

それ以前に情報が少なすぎてこまりまくりんぐ。



今日はなんだか長話をしてしまいましたね。

大半愚痴なのは知人のせいです。もう語りきれない程愚痴が・・・

なんていうか鈍臭いんです、鈍いっていうか気転利かないというか・・・

おっとまた愚痴に、今頭痛が酷くて眠くてそんでもって寒気がします。

正直明日の朝が怖いです、って明日も学校なんですね!

火曜日と水曜日は代休なので今年最後の別荘でパーティーを

してまいります、少しくらいの娯楽はいいですよね!

それと昨日の写真でございます。

200910031749000.jpg

信仰在りし神社の池に映った満月です。

あまりにもいい構図なので何枚も撮りました、その中から

選りすぐりの写真を、どうぞご堪能くださいまし。

奇跡のショットでございます。
posted by しふと at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

学園祭

capture904.png

学園祭、どうでもいいわ・・・

浴衣合作、浴衣なんてかけねぇ!苦手すぎていやになる。

私はチルノ担当ですっごく失敗しました。

ということで主催者様にカットいていただくように申請しました。

それにしても文ちゃんとか紫とか上手すぎてやばい・・

ふぅ〜疲れた、今日は教頭にサボっているところ見つかって

職員室まで呼ばれて携帯取り上げられて散々な一日でした。

普段真面目にやってる分助かりました、信用する、ということで

携帯と信頼を取り戻せました・・・初めて担任に感謝しました。

明日もバカみたいに忙しいので今日も早く寝たいと思います。

学園祭とイベント重なったので明日は学園祭を抜け出して

イベントに行きます、知人が参加するので便乗して参加してきます。

というか手伝ってと言われたのでついていきます、

入場料カバーしてくれるらしいのでついでのついでで私も商品を

何個か出したいな、とおもっています。

おお、無料で商品を出せちゃったよ、儲け儲け!

それじゃほんと精神的に疲れたので休みます。
posted by しふと at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ガサコ

capture919.png

いつのだったか忘れましたけど合作です。

私は静葉を描かせてもらいました・・アミダっていやだなー・・

描けないキャラもくるのが楽しみの一つではあるんですがね。

けどここまで描けないといっそ清々しい、秋姉妹は今後勘弁ですね。



自室にPC回線繋げる、といっていましたが・・

急に「新しいパソコンを買おう」って言うことになりました。

良いモニターもペンタブも買ってくれるとのこと・・!

だから年末まで我慢しろと言われました。

いやいや、買ってくれるなら本望・・・

なんか今までのバイト代とか貯めてたらしくて

合計24万円は貯まっていたそうです。

PC一台分はなんとか買えそうなくらい貯まってたんですね。

けど回線繋げてPC一色買ってペンタブ買ってその他もろもろの経費を

含めると30万は余裕で超えそうですね。

今度買うPCは専門学校とか進学して一人暮らしの際には持っていって

多分仕事道具にもなるかもしれない大切なPCになるので

今からでもイラスト系に特化させた感じで組めるように勉強を

してみたいと思います。早い話専門店の店員さんに聞けば

速攻カタがつく話だとは思うんですけどね。

とにかく液晶とネットの回線速度、これはランク高めのやつを

買いたいと思います。

・・・・そんなわけでSAIはそれに合わせて買おうかなーと、

明日は誕生日なのでそこで買おうとは思っていたんですが

新しいPCがくるなら仕方ないね。

正直レイヤーとか使わないで一枚の厚塗り絵でいくので講座とか

不要だと思うのは私だけで充分ですね。

さて、今日そんな話を聞いて今年の末が凄い楽しみだ!

あれ・・年末に買うっていうことは冬コミにぶつかるんじゃ・・・
posted by しふと at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

